画像配置 1200 x 800

【ラスアス2】The Art of the Last of Us Part II (英語) 設定資料集を買ってみた

この記事は約 7 分で読めます

製品基本スペック

  • ハードカバー: 200ページ
  • 出版社: Dark Horse Books
  • 言語: 英語
  • 発売日: 2020/6/23
  • 商品の寸法: 23.6 x 2.3 x 31.3 cm
関連記事
image
【ラスアス2】『The Last of Us Part II コレクターズエディション』開封レビュー! https://youtu.be/zm-N9JHw85w ▲動画でチェック 製品基本スペック 202……


「The Art of the Last of Us Part II (英語) ハードカバー」の感想

アマゾンで予約していた「ラストオブアス2 アートブック」が届きました。
ゲームはまだ始めたばかりで、まだクリアしていないので、キャラクターなどの考察なしで、内容の構成とかをお伝えしてみたいと思います。本当は中身のページも写真でお伝えしたいけど、著作権を考慮して写真掲載は控えています。

ストーリー進行によって舞台が変わるので、そのアメリカの場所ごとに雰囲気の違う背景美術が載っています。背景美術が主な印象ですが、キャラクターのコンセプトアートの数も豊富なので、制作過程での考察を垣間見る事ができます。下記に目次を引用します。

TABLE OF CONTENTS
006  FOREWORD
008  PROLOGUE
010  JACKSON,WYOMING
033  SEATTLE,WASHINGTON
161  THE FARM
175  SANTA BARBARA,CALIFORNIA
191  EPILOGUE
193  GRAPHIC DESIGN
(「The Art of the Last of Us Part II」 5ページから目次を引用)

下記、引用「TABLE OF CONTENTS」の翻訳
目次
006 序文
008 プロローグ
010 ウィヨミング州ジャクソン
033 ワシントン州シアトル
161 農場
175 カリフォルニア州サンタバーバラ
191 エピローグ
193 グラフィックデザイン


英語版だけど、絵が主体のアートブックなので文字は少なめです。 今後もしかすると日本語版が発売されるかもしれませんが、おそらく海外版よりも結構お高くなるはずです。なので、絵を見るのが主体の人は英文の海外版でも良いのかなとは思います。

本体は、PPフィルムでシュリンク包装されていました。その中にはチラシのような物が入っていましたが、プレイステーション公認を示す「ホログラムシール」が貼ってあります。偽造防止ですよね。コピー商品とかもあるのでしょうか?そのシールは、「マル、バツ、シカク、サンカク」のホログラムが光加減で浮かび上がります。PS5のコントローラーの滑り止めにも「マル、バツ、シカク、サンカク」のエンボス加工がされているようですね。プレイステーションならではのシンプルさが結構好きです。

本の体裁は洋書によくあるしっかりとした「ハードカバー」です。比較的重いですが、中身のページが型崩れしなくて良いです。ただ、しっかりダンボールの梱包で配送された割には、角つぶれはありました。自分的には、慣れているせいか特に問題ないです。逆に中の本文ページを守ってくれて感謝です。ちなみに、アマゾンアウトレットでは、角潰れ位の状態でも約1割〜2割ほど安く出品されている時があるので、タイミング良く在庫がある場合はオススメです。

内容に関しては、背景美術、キャラクター設計、シーンのイメージボードなどがバランスよく詰まっている印象を受けました。敵キャラであろう人間やクリッカーなども沢山描かれています。シーンのイメージボードには重要な場面が描かれているので、ゲームの内容をネタバレされたくない人は、絶対クリア後に読んだ方が良いと思います。実際僕もまだクリアをしていない状況なので、見なかった事にしてそっと表紙を閉じておきました。なぜクリアもしていないのに本を買ったかという点について説明させてもらうと、売り切れても増刷せずに廃盤になってしまい、手に入らないケースを何度も経験したからです。なので、特に欲しい本は手に入る時に買っておく事にしています。

「ラスアス2」は、先週末(6月19日)に発売されたばかりの今が旬。
食べ物も、旬なものを旬のうちに食べるのが一番栄養価が高いらしいです。
趣味も同じく、好きなものを好きなうちにどっぶりと浸るのが、人生の活力の一助に良いのではないでしょうか。
この本はゲームクリア後にがっつりと浸る事になるでしょう。

「ラスアス2 設定資料集」本のイメージイラスト

商品ページのリンク

▶︎「The Art of the Last of Us Part II(英語)ハードカバー」
 Amazonの商品ページはこちら


スナップショット

「ラスアス2 設定資料集」本のイメージ写真
本の厚みは2cmほど。200ページの大ボリュームなので、ゲーム特典の「ミニアートブック」に掲載されていないカットが盛りだくさんです
「ラスアス2 設定資料集」プレイステーション公認のシール
プレイステーション公認のシールも貼ってありました。「マル、バツ、シカク、サンカク」のホログラムがキラリと光っています
「ラスアス2 設定資料集」角潰れ
角潰れはご愛嬌です。逆に中のページを守ってくれて感謝

この記事を書いた人 Wrote this article

BAZIROCK

こんにちは、ブログ管理人のストソニです。20数年ほど広告業界で活動してきました。趣味のゲームやフィギュアなど面白いと感じた事柄を書き連ねていこうと思います。 こちらのブログもどうぞ ◆【晴れのちゴッホ、時々バスキア】https://haregogh.com(主にデザイン関係やカメラ・イラストなどの情報)◆【時よとまれ】https://haregogh.com(主に家族の出来事や、面白いアイテムなどの情報)