画像配置 1200 x 773

DS4背面ボタンアタッチメント再販。なんとか予約完了

この記事は約 5 分で読めます

2月5日(水)は、「DS4 背面アタッチメント」(3月再生産分)の再販予約受け付け開始日でした。私は前回の予約で買えませんでしたが、今回は頑張ってなんとか予約で1個ゲット!

「DS4 背面アタッチメント」とはPS4のコントローラーの下部背面にボタンを増設する外部装置です。今のゲームはボタン操作が複雑で数も多いので、これがあれば使っていない薬指とかも活用できる商品です。
でもこれまた大人気で、現在入手困難になっている状況が困りもの。
先月の1月16日に発売でしたが、ネットでは予告なく予約が始まったようで即完売。転売屋が買い占めて、倍以上の値段をつけて販売しています。
アマゾンマーケットプレイスでは、6,000円〜7,000円からになっているようです(定価: 2,980円 税別)
ちなみに実際のお店の方は、私の住んでいる地区は田舎すぎて、ツタヤやヤマダ電機でも入荷していない状況。とにかく売っていないんです。(転売を除く)

 

プレイステーション公式サイトはこちらから

 

今回は、ソニーストアで朝10時から予約を開始するとの発表が先日あったので、9時頃からPCのブラウザを立ち上げ準備しました。他のショップでは、予約開始をするのアナウンスはありませんでしたが、ヨドバシ、ビックカメラ、アマゾンのサイトも一応監視状態に。

 

ブラウザのページを更新して待っていたら、9時半頃にヨドバシのページに変化が。「ショッピングカートに入れる」が出現!
急いでカートに入れ。購入手続き、カード決済で購入!
無事に1つ予約購入をすることができました。
もちろん。お一人様1点限りです。(転売屋はアカウントを複数用意しているのかなあ?)
その後、購入ページを興味本位で見ていましたが、5分ほどで予約受付終了となりました。

 

ソニーストアが10時開始なので、他のショップも10時からと予想していた人はいたと思います。
ネットの買い物について思いますが、画面に張り付いている時間の長さが買い物を成功させるコツです。しかし貴重な時間を、買い物ごときに費やすのも考えものだと最近は切に感じます…。
5年前くらいはこのような、ネット販売における熱い争奪戦をドキドキして楽しんでましたが最近は経験のせいか歳のせいか、買いそびれても変に諦めがつくようになってきました。昔は、買いそびれて悔しい気持ちを肴に、酒をあおる時もありましたが…。

 

あと、ソニーストアの予約状況の方は、10時から開始されましたが、アクセス集中がサーバーに影響を及ぼしたようで中断し、いつのまにか完売した模様。
発表していたのがソニーストアだけだったので、そりゃみんな揃っておしかけますよね。ツイッターの「背面ボタンアタッチメント」のハッシュタグを見ても、買えなかった人が沢山嘆いていました。そりゃ学生さんや会社員さんは、時間拘束されてるので、平日の10時に買い物なんてできませんよね。
売り方も数量限定販売ではなく、通常販売もしくは受注販売にすればみんな幸せだったなのになと感じます。数量限定販売に拘る特別な理由があるならば、公式ブログだったりツイッターで発言すればみんな納得するのでは?
もちろんソニーとしても商品が話題になるだろうし、商機ができて一部の喜ぶ人もいるんだろうけど、もっとゲームを愛している一般のユーザーを大事にしてもらえればなと感じました。

写真引用元: PlayStation®.Blog    https://www.jp.playstation.com/psblog/


この記事を書いた人 Wrote this article

BAZIROCK

こんにちは、ブログ管理人のストソニです。20数年ほど広告業界で活動してきました。趣味のゲームやフィギュアなど面白いと感じた事柄を書き連ねていこうと思います。 こちらのブログもどうぞ ◆【晴れのちゴッホ、時々バスキア】https://haregogh.com(主にデザイン関係やカメラ・イラストなどの情報)◆【時よとまれ】https://haregogh.com(主に家族の出来事や、面白いアイテムなどの情報)